山口県萩市の歯医者、高雄歯科クリニック

地域の皆様に愛される歯科医院を目指しております。

HOMEブログ ≫ 萩市三見地区住民サロン研修会 ≫

萩市三見地区住民サロン研修会

IMG_8145
こんにちは。
院長の高雄 亮です。
令和4年11月29日(火)、三見公民館で午後1時から2時過ぎまで、萩市三見地区住民サロン研修会に講師として講話をしました。
演題は「口腔ケアから始まる介護予防~コロナ禍におけるマスク着用の弊害と注意点、その対策~」
です。
内容としては、コロナ禍でマスク着用による弊害、マスクシンドロームについて、それに対する注意点・対策。
口呼吸による弊害、鼻呼吸を意識的にすることの重要性、全身への影響、口腔ケアを通して全身疾患の予防。
介護に対する、歯科的な立場からの見解など、1時間という限られた時間でしたが、内容盛りだくさんのなか、
参加者の皆さんは熱心にお話を聞いてくださいました。途中、簡単な首の筋トレを交えながら、有意義な研修会となりました。
本日の研修会が三見地区の皆さんにとっての健康増進に寄与できれば幸いです。

本日の場を設けてくださいました、萩市地域包括支援センターの小谷さんはじめ、関係者の方々、本当に有難うございました。

PB290717
皆さん熱心に話を聞いてくださいました。
PB290736

PB290725
首の筋トレを説明しています。額に手をあてて困っているわけではありません(笑)
PB290726
参加者の皆さんも一緒に首の筋トレをしてくださっています。皆さん困っているわけではないと思います(笑笑)
2022年11月29日 23:25

高雄歯科クリニック

所在地
758-0054 山口県萩市樽屋町55番地
電話番号
0838-22-1548
休診日
日曜・祝
  日・祝
午前診療
9:30~13:00
×
午後診療
15:00~19:00
×

※当院の受付時間は午前・午後ともに診療終了時間30分前までとなっております。

モバイルサイト

高雄歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら